一般サラリーマンの人生好転までの経緯報告

節約、投資、など人生を好転させるものについて書いていきます。

iDeCoを始めるのに知らないといけない必須の2項目!

iDeCoを始めるには、必要な項目が2つあります。


結論を先に書きます

🤔基礎年金番号

🤔職場での証明書


基礎年金番号とは

個人ごとに年金手帳に記載されているのですが、私は年金手帳を持っていませんでした。

持っている人は基礎年金番号iDeCoの申請の時に使うという事を覚えていてください。


基礎年金番号がわからない人!

安心してください。


お住まいの市区町村の役場に行くと教えてくれます。

その際、身分証明書のできるものが必要になります。


私の場合、職員の方が電話して調べてくれて、「口頭」で番号を教えてくれました。

年金番号をメモに残す行為がダメなのかもしれません。

なので、メモできるものを持っていった方がいいです!


ちなみに、無料です!


✅職場での証明書

これに関しては、会社員の場合と思ってください。

iDeCoの申請書の中に、職場に書いてもらう書類があります。


それが、職場での証明書になります。

会社に所属している事と会社の番号などを記載してくれます。


以上が揃ったら、あとは申請書に迷う部分はないので、必要事項を埋めて提出です!


それではまとめを書きます!

基礎年金番号を市区町村で調べてもらう事!

その場で無料で教えてもらえます。

✅会社に証明書を渡して書いてもらう事!

もちろん無料で書いてもらえますが、時間は会社によってはマチマチかもしれません。

私の場合は2日かかりました。


それでは、今日はこの辺りで!