一般サラリーマンの人生好転までの経緯報告

節約、投資、など人生を好転させるものについて書いていきます。

新しい命が産まれました

15時に病院から呼び出しがあった。

妻があまりにしんどそうなので夫にも来てもらおう、という流れ。

個人的には安心できるし、そばにいられるのでありがたや。

 

ついてからは陣痛の「いきみ逃し」のサポート

妻が痛い痛い!と叫びまくるので、

「息を吐け!もっと長く!」と言いながら

腰やお尻を拳で思いっきり押すのを繰り返し。

 

呼び出しの前日の0時に陣痛が始まり、

朝7時には定期的に陣痛が来るようになった。

私が呼ばれたのは15時

そこから24時まで陣痛は続き、出産。

 

陣痛ってこんなに長いのか?

こんなに痛がるのか?

お尻を押すこぶしも真っ赤になり、爪も肌に跡が残るぐらい押した。

 

陣痛の間は「赤ちゃんを含めて3人で頑張ろう!」

そう言って励ました。

 

日付が変わり、24時から先生が来て、状態を確認。

頭の吸引でうまくいかなければ帝王切開だね。

と宣告され不安が高まった。

 

私が出産の流れを理解していなかったので、どんな作業があるのかすらわかっていなかった。

そして、無知のまま出産に立ち会った。

 

はっきり言って、想像以上だった。

 

妻がとてつもなく痛がる。

やってることも「力技」感があり、明らかに痛そう。

正直、見ているこっちも手汗がすごい。

 

これが出産なのか・・・!

 

なんて声をかけていいかもわからず。

妻と先生を交互に見るだけ。

 

先生から、妻の方を見てあげて!と言われるも

気になって見てしまう。

吸引はうまく行くのだろうか。。。

 

すると赤ちゃんの頭が見えた。

先生は、こっちを向くな!と怒る。

おそらく、最初に見るのは母親だ!というポリシーだと思う。

 

それを感じ取った私は、妻を励ます。

もう少しだ!頑張れ!

 

すると、もうほぼ産まれている。

妻のお腹に抱き抱えられて、カンガルー抱っこの状態となった。

 

これが命か・・・

 

初めての出産立ち会いは想像を絶する経験でした。

これから3人で前に進む決心のついた1日となった。