一般サラリーマンの人生好転までの経緯報告

節約、投資、など人生を好転させるものについて書いていきます。

自己投資目的に本を読み始めてみた

最近は、図書館で本を借りるのにハマりました。

お金を節約したいという思いから図書館で借りられる本は借りようということです。

図書館にないものは少し買っています。

電子書籍も手を出してみましたが、個人的には合わないかな?という印象です。

 

電子書籍のメリット

・本という物質が不要で嵩張ることがなく重さもない

スマホがあれば、どこでも何冊でも読める

・紙の本より安い(印刷代など不要のため)

 

 

電子書籍のデメリット

スマホなどの画面に縛られるため文字が小さい

スマホの電池がなくなると読めない

・不要なものを売ることができない

 

 

電子書籍もいい部分が多いです。

家のミニマリスト化が進み、いつでも好きな本を読める。

電子でマーカーも引けるし、付箋も挟めれる。

確かにいいのですが、紙の本を読むように飛ばしながら読んでしまう私は

なんだか電子は物足りないと思ってしまう。

 

紙の本だと1文字ずつ全て読まなくでもまかいっかという気持ちになるけど、

電子は読んでいる自分がいる。

 

図解のページも見開きで見れないため、ページをいったり来たりと手間

 

本はいらなくなれば、メルカリやブックオフに売ればミニマリスト化できる。

売ると2度と読めないという意見もあるが、電子でも2度と読まない気がする。

 

その本が人生のバイブルだ!というものが見つかればむしろ手放さない。

 

そういうところ。

 

やっぱ、電子も一長一短あるよね。

あとは、価格が安いのも魅力的。

セールなら定価の半額とかもあるから、すごいよね。

 

やっぱり、両刀が正解かもね。

 

ほんを持ち歩いてると、重いのと読み切ったら次がない。

待ち時間に読むことが多いけど、待ち時間の長さによっては2冊目に突入とかも十分ある。

 

その時に、電子と紙の両刀だと本切れが起こらないからね。

 

電子でもまた何か買ってみようかな。