一般サラリーマンの人生好転までの経緯報告

節約、投資、など人生を好転させるものについて書いていきます。

職場の元上司の訃報を受けて。

タイトルのとおり、重たいものになります。

閲覧ご注意ください。

思ったことや、経緯など記録的に書き殴ります。

 

 

 

 

 

 

実は先日、元上司の訃報を受けた。

聞くところには、原因は、自ら・・・のようだ。

 

私が育児休暇を取る前に、上司と話す機会があった。

当時、私はメンタル的によくなく、仕事に対してやる気を失っていた。

 

「実は仕事がきつくて、夜眠れない。

さらにこの前は、箸を持つ手が震えた。」

 

と相談すると、

 

上司「夜はどれぐらい寝れないの?薬とか飲んでる?」

 

薬は飲んではないです。

 

上司「そうなんだ?私も実は寝れなくて、病院に言って睡眠薬を飲まないと寝れないよ。」

 

『なんだそのマウント。てかどんな職場や!』

「最悪の状態になれば、転勤も考えようかと思ってます」

 

上司「そうだね。君はまだ若いから転勤もありだね。」

 

そんな会話をした。

ここで驚いたのは、上司がメンタル病んでることに、今まで気づかなかったこと。

 

見た目は変わってない。と思っていたのかもしれない。

 

人間は他人に興味がない、というのを聞く。

まさに他人のことなんか見てなかったのかもしれない。

そもそも自分に精一杯だったのかもしれない。

 

私は育児休暇を1ヶ月以上とることにして、

メンタル回復もできるし一石二鳥だ〜

なんて考えていた。

 

育休中に上司から電話があった。

 

「たまには職場に顔を出せ。」という内容

 

そう言われて、腹が立った。

 

なんで休んでいるのに顔を出す必要があるんだ?

そうは言いながらも、しぶしぶ顔をだした。

 

正直、職場に行きたくなかった私は一言二言だけ話してさっさと職場から出た。

 

育児休暇が終わり、復帰と同時に上司から報告があった。

 

内容は、「メンタル的に辛いため休職する」とのことだった。

 

正直驚いた。

え?まじか。

 

当初は休職1ヶ月の予定だったが3ヶ月と伸び

さらには、現段階では復帰の目処なし、というような扱いになった。

 

この時は「おい!育児休暇の期間より長いじゃねぇかよ!」

と不満に思った器の小さい私。

 

それから半年が過ぎようとしていた頃、突然の訃報だった。

 

え?事故か何か?

メンタルとか言いつつ、癌とかの病気だったのか?

 

などと想像は膨らんだが、噂で聞くと冒頭のとおりである。

詳しくは知らないが、何にせよ訃報が覆ることはない。

 

その上司はマラソンなどの運動を良くしており、

冗談も言う、明るいタイプだった。

昔の飲み会では日本酒をメチャクチャに飲ませられた思い出もある。

 

どこかでズレてしまったのか。

 

というか、他人事ではなかった。

 

私自身も過去にメンタル的にきたことがあった。

今回メンタル凹みは2回目ではあったが

育児休暇というタイミングでなんとか持ち越した感がある。

 

初めてのメンタル凹みの際は

電車通勤で、ふと思うこともあった。

もし、この電車に〇〇したら楽だよな。。。

 

その当時は、親に泣きながら相談した。

食欲もなくなり、

土日は布団から出れなくなり、

笑えなくなり、

友人からの誘いも全て断ってた。

 

正直、間違った判断をしそうになる、という気持ちはかなりわかる。

 

でも上司には家族がいた。

 

私も子供が産まれ家庭を持った。

いろいろと考えれば、さらに悲しみが深くなる。

 

休職してから、私は連絡をひとつもしなかった。

もしかしたら、何かできたんじゃないか?

考えても仕方ないことではあるが、自分という人間は冷徹だなと感じることはよくある。

 

自分に関係のないことには一切関与しない。

いわゆる自己中か。

 

ふとした電話で救われることもあれば

LINEでも変えられるものがあるかもしれない。

 

いつか同じような時が来たら、何かしら行動しよう。

自分がされて嬉しいことを相手にもする。

 

人生は一度きり。

 

何のために生まれて

何を残して行くのか

 

命って難しいよね。

 

ただ、こんな社会はダメだと思う。

むしろ、こんな職場は絶対ダメだ。

 

職場に依存するのではなくて、

自分の人生を第一にすること。

 

仕事なんて無限にある

自分はひとつ

 

・自分の周りの人間に優しく、配慮と気配りができるよう

・たとえ数年ぶりだとしても、たまには電話する

・家族を大事にする

・自分のことも大事にする

 

日本人って真面目すぎるんだよな。

 

あと、病院からもらう薬って、飲み出すと戻れないのかもしれないね・・・

これに関してはわからないけど。

 

気をつけないといけないな・・・

 

最近、暗いニュースを見るたびに気持ちが凹む

他人事じゃないんだよな。

交通事故でもなんでも。。。

 

人生きついこと多いわ。

 

追伸(愚痴です)

訃報の後も、平常運転で仕事が回ってる職場も正直キモい

何の説明もないし、する必要もないのかもしれないが・・・

むしろ原因はここじゃないのか?

関係ないってか?

普通にキモい

やはり会社員はコマか・・・

正直、私はもう仕事の熱意なんて皆無です。

 

生きるためにお金は必要だけど

会社のために生きる必要なない。