一般サラリーマンの人生好転までの経緯報告

節約、投資、など人生を好転させるものについて書いていきます。

賃貸の管理会社が勧めてきた火災保険が保証内容不明のボッタクリ!

賃貸に住む時に勧められた火災保険に入っている人は、確実に損をしてます。

「よく分からない」からと、とりあえず勧められた保険に入ってないですか?

 

私もそうでした。

 

実は、「賃貸の場合」の火災保険は必要最低限の保証内容でいいんです。

 

必要な保証内容については以下を確認してね!

✅火事による保証

✅借家人賠償

✅あれば便利な汚損・破損の保証

 

では、私の実体験を交えて説明していきます。

私は、火災保険の見直しで、年間7500円から1800円に抑えることができました。

 

🔆火事が起きた際の保険

まず、賃貸に住む場合に考えて欲しいのは、過失が借主(私達)にあるのか、大家さんにあるのかです。

 

借主の部屋が家事の原因の場合、建物の復旧をする責任があります。

そして、火災保険とは家事が起きた際の、家財の保証をしてくれる保険です。

 

家財の保証とは、テレビやベッド、洗濯機などあなたの家具の損失にかかるものを保証です。

 

あれ?😳

家の復旧はどうなるの?🤔

 

そう思った方は賢いです。

 

それが次に説明する、

🔆借家人賠償保険です。

 

これに入っていることで、私達の過失による大家さんへの賠償です。

これに入っていないと、ヤバめ😇ということです。

 

ここで、私は疑問に思いました。

火災保険以外に、地震保険や風災害保険というものがあり、これは不要なのか?🤔

 

保険屋に聞いたところ、地震や台風などの水害で「家財」が壊れた場合の保証が欲しければ、保険に入ればいい。

 

しかし、地震や災害で家が破損した場合は「過失」は借主(私達)にはない。

つまり、大家さんが直すべきものなのです!

 

🔆汚損・破損があると無料で家財が直せるかも?!

子供がいる場合は、テレビを倒したり、鏡を割ったりとした場合、火災保険に「汚損・破損」の特約があれば、無料で直せます。

 

私は子供がいないので、この特約は不要でした。

 

⚠️⚠️ここからは、私が入っていた管理会社が勧めてきた保険の内容を書きます。

 

火災保険、地震保険、風水害、盗難被害、借家人賠償、汚損破損がついていました。

しかも、汚損破損は1万円は実費が必要と記載がありました。

 

さらに、火災保険の家財や借家人賠償の保証金額は調べても出てきませんでした。

保証書はネットで見てください→ネットでみると、ページがありません。と記載がでました。

 

もう、まじで闇です😇😇😇

 

会社名をみんなに晒したいレベルで腹が立ちました。

 

それでは復習です。

 

✅火災保険は自分で必要な分を選んで加入しよう

✅借家人賠償も必要なだけ掛けよう

✅汚損破損のある保険がおすすめ

 

賃貸を借りる際の管理会社は、私達の味方ではなく、敵だという認識を持ちましょう!😂

 

ではまた!