一般サラリーマンの人生好転までの経緯報告

節約、投資、など人生を好転させるものについて書いていきます。

auから他社へ乗換えの際アップグレードプログラムEX(a)に注意!

auのアップグレードプログラムEX(a)とは

スマホの機種変更にかかる代金をauが負担するサービス

・機種変更には今使っているスマホを返却することが必須

・負担額は現在使っているスマホの機種代金の支払いの残額


※注意点!!

・すでに機種代金を全額支払っていたらauに返却は不要!

・機種代金を全額支払い済みの場合、EX(a)の場合は金額は返ってこない!

・返却するスマホの状態によって金額がかわる!

・他社に乗り換えの場合は金額の返済なし!


以下に説明します。

auユーザーですが、UQモバイルに乗り換えました。

その際にアップグレードプログラムEX(a)に該当しており、たくさん調べました。

確認方法はMyauから可能です。


私はすでに機種代金を完済してましたので、auに今の機種を返却の必要はありませんでした。

しかし、アップグレードプログラムについて調べると、他社への乗り換えの際は金額の返却はなし!とあったため


・機種変更してから他社に乗り換えた方が賢いのでは?


と思いました。

auに電話して確認すると、アップグレードプログラムの人は月額を余分に払っているため、他社に乗り換えるとその分のお金は返ってこないと言われました。


ですが!!


アップグレードプログラムEX(a)は月額で余分な支払いをしてないので、返金もないとの事でした。


実は、この話をauの電話や店頭含めて4人に聞きました。


なぜなら、みんな言うことが違っていたのです!

・金額は返ってこない派

・金額が返ってくる派

の2つの解答があったので、混乱しました。


なので上記をふまえて、ちゃんとしっかり確認してください。と強くいったところ

金額は返ってこない!(そもそも余分に支払ってないため)

と言うことがわかりました。


なので、アップグレードプログラムEX(a)に加入の方は、機種変更してもしなくても損はしないということです。


auユーザーの場合、povoやUQに乗り換えを検討している人が多いと思います。

乗り換えの際には、現在加入のプログラムの確認をauの店頭や電話で、しっかりと確認することを強くオススメします。


私がUQモバイルにした理由も後日に記載したいと思います。

それではまた!