一般サラリーマンの人生好転までの経緯報告

節約、投資、など人生を好転させるものについて書いていきます。

auからUQモバイルへ乗り換えがオススメ!電気割で月額1000円以下!

格安SIMってよく聞くけど、いろいろあるし、どうしていいか迷ってました。

調べたところ、auの人は同じKDDIの傘下にいるUQモバイルへ乗り換えるのが簡単でお得です。

 

そこで、乗り換えまでの4つの手順を教えます。

 

手順

✅@yahooなどの新しいメールアドレスを取得

✅念のためデータをパソコンなどに保存する

auの専用ダイヤルでMNP予約番号を取る

UQモバイルのお店に行く

 

最後におまけ

povoにしなかった理由をかいてます。

 

では説明します。

✅新しいメールアドレスは必須です。

格安SIMに乗り換えると、@以下がau,docomo,softbankのメールアドレスは使えません。

 

これによる影響は主に3つです。

・必要なメールが届かない

・各サービスでアドレスが古いとログインできなくなる

iPhoneの場合はIDに登録してたら変える必要がある

 

まず、

メールアドレスに届いているメールを確認してください。

その中で必要なメールがあれば、送信先の変更をしましょう。

 

さらに、

現在使っているアドレスでログインをするサービスがあるなら、アドレス変更をしておきましょう。

メールが届いているサービスから潰して行き、「メールが届いていない=そんなに使わない」と割り切るのも必要です。

 

また、iPhoneの IDにauなどのメールアドレスを使っている場合は変更しておきましょう。

 

変更方法は

設定→一番上にある自分の名前をタップ→すると、各情報がでてくるので編集で可能です。

 

次に

✅パソコン等なデータのバックアップを取ろう

そもそも、バックアップは定期的にとることをおすすめします。

私は1年取らずにいたら、スマホが壊れて1年分のデータを失いました。

 

何かする際には「念のため」バックアップを取りましょう。

 

MNP予約番号を取得する

MNP?!

なんだよそれ?!って思いますよね?

 

私も横文字には拒否反応が出ますが、調べるとわかりました。

 

MNP予約番号は、今使っている電話番号を移行先の携帯会社でも使える制度です。

 

スマホの番号が変わってしまうと、非常に影響大きいですよね?

 

それを解決するために、「au  MNP」で検索すると、電話番号が出てきます。

無料でかかれますので、オペレーターから予約番号を聞きメモを取ってください。

 

この番号は、UQに乗り換える際に必須です!

 

最後に

UQモバイルの店舗へ行く

あとは、実際に店舗へ行って、乗り換えたいです!というと手続きをしてくれます。

 

その際に、いろいろ指示してくれるので、従っていけば簡単に可能です。

 

説明では省いていますが、「SIMロック解除」という作業が生じます。

ですが、これは店舗に行って聴きながらやれば簡単にその場で可能です。

 

私も初めてでしたが、すぐにできました。

わからないことは店員さんにバシバシと聞きました😂

 

🔆店舗に行くと、電気もUQ電気に乗り換えませんか?お得になりますよ!と説明されると思います。

 

これも入ってしまいましょう。

今の電気会社を伝えて、入ることが可能かを聞いてみてください。

 

電気会社の変更は「無料」です。

さらに、UQとの電気割でスマホの月額料金が安くなります。

さらに、さらに、電気代金も1%のポイント還元があります。

 

私は申し込んで3週目に工事案内がありました。

もちろん無料かつ立ち合いも不要です。

 

やらない手はありません😤

 

⚠️最後にまとめと注意点です!

auならKDDI傘下のUQへ乗り換えよう。

乗り換え前に、メールアドレスの作成、各種ログインの変更、MNP予約番号の取得をしよう。

 

そして注意点!

UQ電気に入るとさらにお得!

 

お得!と最安値!は違うことに注意してください。

格安SIMならもっと安いところがあります。

電気代だけなら比較したら安いところもあります。

 

私は今回はじめて乗り換えるということから、無難な選択肢を取りました!

これにより、悩む期間や調べる時間の削減をして、自分で納得しています。

 

みなさんも自分の求めるところ(最安値かお得か)を決めて、行動に移すのがいいです!

 

おまけ

私がKDDI傘下のpovoを選ばなかった理由

auのサービス自体が悪い

・povoよりUQの方が安い

UQなら店舗で相談が可能

 

また、上記の3つについても書いていきますね。

 

それではまた!💮